2017年6月24日土曜日

行儀

永らくセゾンカードを保有しています。一年ほど前でしょうか。
——緊急の問題に即座の対応が可能なよう、携帯電話の番号登録をお願いします。——
といった旨のメールを受信しました。それまでは自宅の電話を登録していました。カード番号他の個人情報流出事案や詐欺メールが氾濫する昨今、”まぁ、そうした方が好ましいのだろう”と登録しました。

それからほぼ一年。保険の勧誘以外、セゾンからの着信はありません。勤務中、運転中、土曜の20:00とか。

不愉快この上ないわけです。特に、顧客のセキュリティを慮ったかのメールで携帯電話の番号登録へと誘引する手口は、欺かれているようで行儀が悪いなぁとセキュリティ部分で顧客の不安を煽ってそれを営業に利用してとの理解です。

固定電話にも頻繁に勧誘電話が着信するようなら、その番号の削除も考えます。
——勧誘電話が不快なので固定電話の番号も削除します。それでカード解約なら構いません。——

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