2017年11月28日火曜日

兼務

パワハラ騒動に続いて熊本市議会でまた一騒動あったようです。
緒方市議の赤ちゃん同伴騒動、未だ収まらず 熊本市議会事務局「要望書の提出など、他にやりようあった」
市議会議員の議場における職務は、乳幼児を同伴しても問題なく遂行できる程度のものと理解して差し支えない、ということですか。

まぁ、熊本城を再建する予算があるならば、それを託児施設充実に振り向けるべきとは思いますが。どこまで困窮していたかについての精査は必要です。或いは、熊本市民が利用する施設に比し、国会議員や議員秘書向けのこんな施設を期待してのことだったのでしょうか。

いずれにせよ、パフォーマンスという印象が拭えません。

以前も記しましたが、議員活動の生産性など適正に評価できない現状にあります。

どんなスキャンダルがあっても、政治家としてきちんと成果を出していればそれで良いちゃんと仕事をしてくれれば、たとえ下半身がだらしなくても構わない
と同じ論法で、議場に乳幼児を帯同させてもちゃんと議員の職責を果たせるならば構わない、という見方があったとしても全く同意できません。

議場で〇〇しながら”ちゃんと”議員の職責を果たせるならば、孫は?、要介護の家族は?、愛犬は?、といった話になりかねません。あまつさえ、スマホを弄りながらの議会出席も差し障りないことになります。

酒席ででさえスマホを弄っていてカラオケのリモコンで重症を負わされる角界とは大違いだなぁと。”〇〇しながら”でも”☓☓しても”でも、”ちゃんと”の部分が不明瞭なままでは、所詮言い逃れにしか聞こえない、というのが率直な受け止めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿