2015年2月25日水曜日

失望

民主主義の下では意思決定に時間がかかるとのことです。

一国の宰相自らが、誤った情報に基づく野次を飛ばして予算委員会の質疑を紛糾させていれば時間がかかるのも当然です。

これが日本の民主主義の姿ということですか。そうですか。この耐え難い非生産性を受け入れろと...
前原誠司氏が安倍晋三首相のヤジ追及で激昂「情けない」と捨て台詞
ご尤もなんですが、 そういった政権を誕生させてしまった一因は前与党の情けなさにもあるのではないかと思うわけです。

ところで、安部首相は、
――日教組!日教組どうすんだ!日教組!――
といった野次を説明する答弁を、後日になって、
――私の記憶違いにより正確性を欠く発言を行ったことは遺憾で訂正する――
と述べられています。”遺憾”という語の意図も理解できないのですが、”(そういった答弁をした自分に対して)遺憾だった”、ということなのでしょうか。

いずれにせよ、何をどう訂正したのかもよくわかりません。正確性を期した上で、訂正された答弁、野次を改めて示してもらえないものかと、期待している処です。

0 件のコメント:

コメントを投稿