2014年10月16日木曜日

敷居

先日、徳重辺りで昼食を取った時の話です。

目当ての店が閉店していたため、やむを得ず、傍にあった複合ショッピングビルに入りました。

フードコートに加え、多様な飲食店が並んでいます。特段、これを食べようと決めているわけでもなく、店内を物色していると、とんかつ屋のPOPに目が釘付けになりました。

ランチのとんかつ定食の紹介とその横に、
ご飯、キャベツ、みそ汁、生たまご 食べ放題
とあります。で、とんかつ定食や食べ放題の文言より卵かけご飯が脳裏に浮かび、心惹かれたわけです。

ただ、どうやら定食、或いは、カレーを注文した客に限り認められるサービスのようです。となると、とんかつ定食を注文した場合、とんかつで一膳、これは当然白飯と共にです。この一膳を平らげて、お代わりして卵かけご飯にたどり着くことになります。

いえね、最初の一膳で旨い卵かけご飯を掻き込みたいんです。できれば豚汁で...

勿論、とんかつ定食には何ら問題ありません。好物です。生たまごの語さえ目に入らなければ、この店でとんかつ定食を注文、飯一膳で”ああ、旨かった”と満足していたでしょう。

ここからの、追加の卵かけご飯は胃腸への負荷が過大です。年をした中年にとって卵かけご飯を口にするためには、とんかつ定食を平らげなければならない、というのは敷居が高いなぁと思うわけです。

おそらく、食べ切れないわけではない、というか、食べてしまうのはわかっています。キャベツ、みそ汁もお代わりして...

食後苦しむ姿が目に浮かびます。

これまで何度となく繰り返してきたことです。

思いに任せて入店し、その愚を冒すところでしたが、なんとか断念して他の店に入ることができました。

後ろ髪を引かれつつ、いつの日か豚汁定食(生たまご付)が用意されることを願って...


0 件のコメント:

コメントを投稿