2013年7月14日日曜日

関西

自分の行動範囲に限ってしかわかりませんが、コロッケ、ハムカツ、メンチカツについて食べログ始め食のブログでの言及はあまりされてません。
(ここで言うコロッケとはカニクリームコロッケではありません。いわゆるコロッケを指します。)

供する飲食店が少ないのか、或は、ありきたり過ぎてレビューに値しないということでしょうか。

ここではコロッケについて記します。ハムカツ、メンチカツについてはまた機会に譲ります。

確かに、コロッケは街のうどん屋のうどん定食、中華そば定食、若しくは、喫茶店の日替わりランチにはなくてはならない一品です。しかしながら、総じて印象に残るコロッケが供された記憶がありません。

予想通りというか、まあこんなものかといった感を強く感じます。驚きもなければ失望もありません。これが取り挙げられない理由でしょうか。

ところが、テイクアウトというより持ち帰りと言う表現が相応しい精肉店のコロッケ、通販その他で入手した、自宅で揚げる冷凍コロッケでは品によって風味に随分差異があることを気付かされます。その旨さに驚くこともあります。

突出して美味しいコロッケ定食を供するうどん屋、定食屋といった飲食店にあたりが少ない中、蔑ろにせず注力する店がもう少しあってもいいのでは、と願っています。 

なぜそれほど差が出るのでしょう。餅は餅屋ならぬコロッケはコロッケ屋ということでしょうか。

以下には全くローカルな店名が含まれています。読み流して頂いて構いません。

日々の惣菜としては関屋だったり、オハヨーでコロッケ他の揚げ物を買い求めています。これらが私にとってのスタンダードでしょうか。

時折、山垣畜産や三田屋総本家、三田屋本店といった関西の店から冷凍コロッケを取り寄せます。こと牛肉コロッケについてはこれら関西の品の方が一日の長があるのでしょうか。いずれも甘味があり旨いと感じるのですが、特に山垣畜産のものが気に入っています。

名古屋近郊のコロッケを食べ尽くしたわけではありませんが、自分の行動範囲内ではなかなか入手し難い風味かもしません。

未食で気になっている肉屋、揚げ物惣菜店はまだ何店かありますのでいずれ較べてみようと思っています。

ところで、上記三田屋総本家、三田屋本店ですが、名古屋味噌煮込みで言うところの山本屋総本家、山本屋本店、山本屋のような関係なのでしょうか。三田屋という商号もあるようです。