2012年12月9日日曜日

凋落

選挙戦も真っ盛りの今、テレビの報道番組では各政党の党首、或は、幹事長クラスの政治家がとても討論とは形容し難い舌戦を繰り広げています。

その中で、他の出演者の発言中、発言を妨害するかの如く割って入る、「はい」の連呼。不快です。

少数政党の党首ですから発言の機会がそれほど与えられないのは理解できますが、機会が与えられた時の発言は、口数ばかり多く鬱陶しいだけで全く心に響かない

該政党が凋落した要因の一つには党首のこういった姿勢があるのでは、と改めて思いました。

私は勿論支持しませんが、これでは仮に主義、主張が賛同できたとしても、支持者は離れていくのだろうな、と。

実はこれがメディア側の狙いなのかと思うのは勘ぐり過ぎでしょうか。